tinpan-gの日記

貧乏喫煙者の貧乏喫煙者による貧乏喫煙者のためのブログ(もう何でもあり)

アリを飼いたい!

寒くなってきましたね~

 

朝布団から出るのめっちゃ辛い(´・ω・`)

 

えと、最近You Tubeでよく見ている動画があります。

集合体が苦手という方は気持ち悪いかもしれません

 

 


蟻戦争Ⅱ#79 冬のコロニー全滅を防げ!ケアリ1000匹コロニーのお引越し。編~1000 ant colonies moving.~

ありじゃむさんという方の動画で世界中のいろんなアリを飼育されている方です。

アリに餌となる昆虫などをあたえ、狩りをするという動画が多いです。

アリの行動がとても興味深く、一匹一匹に個性があるんだなと思えて可愛くなってきますヽ(=´▽`=)ノ

大きな蜘蛛やゲジゲジ、ゴキブリが1000匹出てくる動画もありますが、色々動画見てたら慣れましたw

 

 

ありじゃむさんは石膏巣を使って飼育しています。

夏休みの自由研究として、ホームセンターとかで売ってる青いゲルでアリを飼育するセットを買って育ててたって人もいるかな?

 

石膏巣というのは、その名の通り石膏でアリの巣を人工的に作り、観察しやすくしたものです。

ant roomというサイトで売られています。

Ant Room Web Shop

女王アリも売ってますが、アリも巣もすぐに売り切れになってしまうくらい人気商品です。

私もアリを買ってみたいな~と最近思うようになったのですが、巣、女王アリの値段がそこそこしますw

 

実は自分で作れるんです!


【 アリ観察 】蟻の巣の作り方  How to make an ant nest  [ ant colony ]

 

この方はさぼりさんという方で、主にアクアリウムがメインの動画を出しています。

声が特徴的ですw

 

ケースと石膏と彫刻刀のような石膏を削れる物があれば作れます。

 

ただ、色々動画を見てると、アリって結構飼うの難しそうです。

女王アリはデリケートだし、湿度は大切だし、餌もお菓子より虫の方がいいらしいし。

 

とりあえずアリ動画、一度見てみてください。

あなたもアリの魅力に取り憑かれるかもしれませんよヾ(*´∀`*)ノ