tinpan-gの日記

貧乏喫煙者の貧乏喫煙者による貧乏喫煙者のためのブログ(もう何でもあり)

PS4でDVD観たらディスクが取り出せなくなった・・・

昨日の夜、実家から持ってきていたDVDを観終わり取り出そうとしたところ、

 

「カカカカカカカカカ・・・」

 

ん?

 

「カカカカカカカカカ・・・カカカカカカカカカ・・・」

 

えっ・・・ええっ!!!!

ディスクが出ない!!!!!!

うわーー、マジか(;´д`)トホホ…

 

一旦スタンバイモードに。そして起動!

ディスクが定位置に戻る音がしました。

さっきのはたまたまだよな~って思いながらもう一度ディスクを取り出そうとすると、

 

「カカカカカカカカカ」

 

ダメでした(´;ω;`)

 

急いで「PS4 ディスク 取り出せない」で検索!カチッ

調べてみたらDVDやBDは取り出せなくなることが多いそうです。

 ディスクを取り出す手順~CUH-1200シリーズ~

 

ちなみに観てたDVDはこれ。

f:id:tinpan-G:20191103201617j:plain
FACT「001」というMusic Videoとドキュメンタリーの2枚組。

001. [DVD]

001. [DVD]

  • アーティスト:ファクト
  • 発売日: 2012/01/11
  • メディア: DVD
 

 めちゃくちゃかっこいいです。

 

PS4のディスクと比較してみるとDVDの方が表面がツルツルしていますね。

f:id:tinpan-G:20191103204347j:plain

 

このサイト↓の通りに、同じ手順でディスクを取り出してみることに。

support.asia.playstation.com

PS4はCUH-1200シリーズです。

1.まず電源を切り、電源プラグを抜きます

f:id:tinpan-G:20191103204354j:plain

 

2.HDDベイカバーをスライドさせて取り外します

f:id:tinpan-G:20191103205032j:plain

結構硬いので、壊れないように気をつけて。

 

3.ドライバーで印のネジを外します

f:id:tinpan-G:20191103205110j:plain

ドライバーはこれを使いました。

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

 

 

 

4.HDDを引き抜きます

f:id:tinpan-G:20191103205604j:plain

 

 

5.印の穴にドライバーを差し込み、時計回りに回します

f:id:tinpan-G:20191103205638j:plain

 

これで出てくるはずです。

実は前にもディスクが取り出せなくなったことがあり、同じ方法を試したところ、スルスルと出てきたのですが、、、

今回は「カッ・・・カッ・・・」と引っかかった音がしました。

 

壊れる&DVDに傷が付くのを覚悟で、ディスク挿入口からドライバーとか細い耳かきを突っ込んだままディスクを動かしたりしてみましたがダメでした(~_~)

 

もう一つの方法で、ディスクを出しながらディスク挿入口を下に向け、フリフリするというのを見付けたので試してみました。

でも、これでもダメ。落としそうで怖いし。

 

もうあきらめました。。。

 

修理代を調べてみたら7000円以上かかるっぽい。

お金に余裕ができるまで我慢します( ´Д`)=3

 

2020/10/27追記

忘れてましたが、たしかこれ書いた2週間後くらいに普通に出てきました!

 一日一回起動して普通にディスク取り出ししてみたり、もうちょい日を開けてやってみたりしてみたらすんなり出てきてくれるかもしれません。

諦めないことが大切です!