tinpan-gの日記

貧乏喫煙者の貧乏喫煙者による貧乏喫煙者のためのブログ(もう何でもあり)

ストレスチェック ~借金と鬱~

先月、今月と勤め先と派遣元でストレスチェックを受けました。

分かってはいたんですが、抑うつ状態になっていると書かれていました。

 

原因は借金なのでどうしようもないんですけどね。

その借金は知人が店の開店資金として貸してくれと言われ、しかし貯金もない状態だったので持ってないと言ったら、大丈夫、考えがある。と。

考え?ん?

お金持ってないのに大丈夫ってどういうこと???

って思ってたら借金してくれとのことでした。

そのとき、その知人のことをかなり信頼してて悩みの相談や愚痴を聞いてくれ、先輩だったので一緒に食事をしてもいつも奢ってくれたりと、コミュ障で人生経験の浅かった私は完全に信用してしまっていました。

 

借金してもその知人が毎月支払い分を返すから私には何の負担もかけないから安心してほしいと。

今考えるとかなりバカで後悔しています。

 

そして言われるがまま三社から借金をして、カードのショッピング枠、キャッシング枠を全て使い、300万集め、渡してしまいました。

 

最初の頃は約束通り返済してくれてました。

ただ、お金をATMに返済しに行くという行為だけでストレスが溜まっていきました。

月日が経つにつれ、段々と知人の態度も何故か横暴になっていき、月に返してくれる金額も減ってきて私の収入からまかなってました。

最近になってお金を渡してくれなくなり、ついに毎月の残高が数百円になるというギリギリの生活になってしまっていました。

 

お店の方はというと、お水系のお店ということで色々厳しく、お金を渡してから1年以上経ってもなかなか開店ができないという状態。

あまり情報も聞けず、本当に存在しているのかも疑ってしまってます。

このことは絶対に誰にも口外するなと言われていたので、不満を誰かに相談することもできず、その知人に問い詰めると逆ギレされるので、今現在も一人で抱え込んでました。

 

仕事中に知人や借金のことを考えると、全身が重くなりやる気がなくなり、楽しいといった感情もここ最近全く感じることがなくなりました。

寝るときも少しでも知人や借金のことが頭をよぎると心臓がバクバクしてきて眠れなくなりました。

ストレスチェックの結果を見て、やっぱりかって思いました。

 

相手の言いなりになってしまったのは自分が悪いというのは分かってますが、それでも知人を恨んでしまいます。

 

ストレスチェックに無料そうだんがあったので

つかってみようとおもいます。

なんで970もじあたりからへんかんできなくなるんだろう。